2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SUAでの実行速度

前の日記にも追記しましたが、単純にプロセッサ数を取得する関数がSUAではうまく動いてなくて、デフォルト値の1が返ってきていただけでした。orz というわけで、ちゃんと速くなっているように見えます。すばらしい。(ちょっと速度向上率が低いようにも見え…

Cygwinでテスト

しようとインストールしたが、System V IPCが動作しない :-( …そういえば、なんかデーモンを立ち上げるんだったなと思い出し、調べると、cygserverというのを設定する必要があるそう:Cygwin/cygserver - discypus ていうか、以前はipc-daemonだったり、ipc-…

Intel Threading Building Block

がGPLになったそうなので、見てみる。(昔見たような気がしたけど、すっかり内容を忘れていた…) …んー、個人的には微妙。チュートリアルから引用すると、例えば、 void SerialApplyFoo( float a[], size_t n ) { for( size_t i=0; i

XAMLプログラミング

の本を読了。ざっとだけどね。 せっかくなので、Visual Studioでちょっとだけ試してみる。本曰く、 .NET Framework 3.0ランタイム (僕の場合はVistaなので不要) Visual Studio 2005 (僕はインストール済み。Express Editioin でもいいらしい) Windows SD…

SUA (Subsystem for UNIX-based Applications) on Vista

Windows Vista上でSUAを使ってみる。(これ使えるのってUltimateだけ?) 昔はSFUと呼ばれていたもので、Windows上でPOSIXサブシステムを動作させるもの。この辺を参考にさせてもらう。 Vistaの「プログラムと機能」の設定で「UNIX ベース アプリケーション…

LittleBigPlanet (PS3)

というゲームの紹介記事。すげー! 正しい計算機パワーの使い方ですな。あー、出たら買うかも。

MacBook炎上

Mac

MacBookが(バッテリトラブルで?)炎上したという事故があったらしい。それはいいのだが(いや、良くはないが)、報告したBlog記事がApple様のご意向で消されたらしい。なんじゃそら。元記事は非常に冷静に事実だけを記述した良記事だったのに。とても正し…

WPFの勉強

のために、XAMLプログラミング WPFアプリケーションの概要と開発という本を購入。 要は、XAMLというXMLで書かれたマークアップ言語でUIを記述しましょう、という仕組み。3Dとかアニメーションとか使えるので面白そう。手軽だし。まずはお勉強。

今日の三国志大戦

なんとか徳6に戻す。やっぱ、孫呉号令ため中に妨害・ダメ計を食らうとまずい。連環の計とか。まぁ、ばらければいいと言えばいいんだが。

C#のお勉強

として、簡単なブロック崩しの原型みたいなのを作ってみる。 いまさらだけど、Visual Studioはすごいねぇ。インターフェースビルダ上で部品をダブルクリックするだけで、イベントハンドラの雛形コードを生成してくれるし。 なんというか、Visual Studioは、…

Krispy Kreme

台風だしさすがにすいてるだろうと思って、クリスピークリームドーナツを新宿まで買いに行ってみる。 朝行ったら、「台風のため営業中止」とか言ってやんの。 あうぅとか思って、三国志大戦やって(徳落として orz)から見に行ったら営業再開してた。 ので、…

QuickTime Player

Mac

更新されて全画面表示できるようになった(^^ 三国志大戦の動画が全画面で見られて幸せ。

C#のお勉強

読書は終了。ものはこれ。なんかまた素人臭いですが(^^; でもそんなに悪く無いよ。Amazonの評価は低いけど。 やっぱり、Win32直接使うより、圧倒的に楽そう。GUIプログラミングはこうあるべきだよねー。ってまだ実際には試していませんが。 C#使ったWebアプ…

今日の三国志大戦

色々ためして、徳5に落ちてから、徳6に復帰。 今は、カントウをゴケイに変更。立ち回りは孫呉号令→手腕コンボをメインに。兵法は大攻勢メイン(たまに増援か連環)。大攻勢レベル6だけどな。 徳5ではある程度安定して勝てた。けど、どうかなー。

スター

ですか。確かになんか星がついてますね。

Plalaの迷惑メール振り分けサービス

で、spamじゃないメールが迷惑メールになってたことが発覚。うぅ、駄目じゃん。 早速解除。

今日の三国志大戦

5連敗... 画期的。orz 別にオチつけなくてもいいのに > 俺 なんというか、(無理に)SR陸遜を使おうとすると負けるね。うん。

今日の三国志大戦

3連勝で徳7! 前とあわせて6連勝中。画期的。やはりSR陸遜は強いのか? 連勝すると、次に強い人とあたるからあれなんだが…他の人のプレイを観戦してると、UC孫権入りSR陸遜デッキの人がいた。守成の名君強すぎ(^^; どう見ても負け戦なのに、名君だけでしのぎき…

Windowsプログラミング

継続して勉強中。簡単なGUI作成くらいは試してみる。ふむ。しかし、Win32で直接書くのは、なるほどうっとうしい。コード量はあんまり変わらないのかも知れないけど… お勉強ということで、C#の本も買ってみる。

SR陸遜

を引いた(^^ のでデッキに入れる。これは強い!…のか? ん〜、無理に陸遜使おうとすると負けるなぁ。状況に応じて別の計略も使わないと。 今のデッキは、SR陸遜、天啓、LE手腕、ソンカン、カントウ。全体強化3枚は偏ってるかとも思ったけど、場合によっては…

fork on Windows

が実現できないものかトライ中。以前ここで書いたように、Windows NT以降のネイティブAPIを使えば実現できそうなんだけど(そのためのソースコードも公開されている)、この呼び出し方がよくわからん(^^; どうやら、デバイスドライバ作成用のキット(WDK)に…

Windowsプログラムの勉強

中。「猫でもわかるWindowsプログラミング」で(^^; あー、初心者な私。でも、わかりやすいよ、この本。Xt位の抽象度かな? リソースって考え方が面白いね。あと、Visual StudioでWindows Mobile用のプログラムも作れるのね。…APIはWin32のサブセットなのか。…

アドエスの予約状況

土曜日見たら、普通に予約受付していた。そこまで逼迫した状況じゃ無い? ま、たぶん買うのは8月かな。