2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の三国志大戦

やり納め。2勝2敗で徳9に。おお、自己ベスト。でも覇王はつらそう。 来月は新バージョンかねぇ。使っているデッキは弱体化かしら?(ちなみに天啓・赤壁・新手腕・韓当・黄蓋) でも周りも弱体化するし、意外と大丈夫かも。 そうそう、来月はDS版を買わなけ…

若干改造

これまで、デストラクタでの資源の解放は行っていませんでした。これは、スタック上に確保したSync系変数が、ブロックから抜けることでデストラクタを呼び、資源を開放すると、それを共有しているかも知れない他のプロセスが動作しなくなるためです。(newで…

まつもと先生に

言及されてるー(Matzにっき(2006-12-21))。ありがたいことです。 Rubyみたいな言語で、処理系に手を入れずにライブラリ層で実現するにはどうすればいいんだろう?今のPARDSでは共有メモリ領域にnewしたオブジェクトをおくことでプロセス間通信をしています…

マニュアルの英訳

SyncListの説明まで追加。手間がかかります。

大掃除

小掃除に終わる。

Hoard

というメモリアロケータがあるそう(Hoard)。マルチプロセッサ用のメモリアロケータで、LD_PRELOAD="/path/libhoard.so:/usr/lib/libdl.so"とかしてmalloc/freeをすりかえて使うみたい。 メモリアロケーション時にロックでシリアライズされるのを防いだり、…

今日の三国志大戦

2勝2敗。次勝てば徳9、だけど負ければところてん。つーか、徳7に落ちるであろう。

並列処理に向くアプリ

とりあえずbzip2を対象にしたわけだけど、他に無いだろうか…?ffmpegなんかよさそうなんだけど、すでにマルチスレッド化されているようだし。単純な数値計算系はそれほど向かないしなぁ。

仕事納め

明日からお休み。明日は大掃除かな?

今日の三国志大戦

2連敗 orz

MTTL (MPC++) / SCore

色々ググっていると、SCore上のC++ライブラリ(MTTL)も似たような構文を持つようです:http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/reference/mpcxx/mttl.html。同じようにSyncのようにして宣言するようですが、単一代入ではなくて、readすると値が無…

大雨

嫌ですねぇ。それでも帰りにゲーセンによる私。 そして3連勝(計6連勝)。画期的(^^

昨日の話

仕様をちまちま考え中。週末にでもテスト実装してみるか。

今日の三国志大戦

3連勝で徳8に(^^ でもここから負けるんだよなぁ…

forkとthread その3

forkのオーバヘッドが気になるのは、プログラム実行中に何度もforkするときです。プログラム記述の都合上、実行したい関数をSPAWNでforkしたいことはもちろんありますが、workerとなるプロセスをいくつかあらかじめ立ち上げておき、これらのworkerが仕事をと…

ビルのサンタ

ビルの窓でサンタの絵が描かれているのを見かけたので、どこかと調べたら、富士通のビルらしい。 やるな、富士通。

forkとthread その2

そういえばforkとpthreadって混在できたっけ?と思ってググって見ると…だめジャン!そういえばmemologueさんの所で昔解説されていました(2004-07-15)。ライブラリ上プログラマが使う同期機構はSystem V IPCなので、プロセス間で共有されるので問題ないけれ…

クリスマスケーキを食べる。あまる。

今日の三国志大戦

現在徳7。徳5〜8でループ中。

forkとthread

PARDSでは、SPAWN(foo()); などとすることで、foo()という関数を別プロセスとしてforkします。threadにした方がオーバヘッドは少ないのですが、メモリ空間を共有することによるバグを避けるため、あえてforkを使うようにしています。この性質は、特に既存の…

日記始めました

"PARDS"という並列プログラム用ライブラリをsourceforge.jpで開発中です(PARDS: A library for PARallel programs with Dataflow Synchronization)。ブックマークしていただいている方もおられるようなので(はてなブックマーク - PARDS: A library for PA…