2007-01-01から1年間の記事一覧

共有ライブラリ化とインストール可能化パッチ

上記パッチをsourceforgeに登録して頂きました。ありがとうございます > masahase様 URLはこちら:https://sourceforge.jp/tracker/index.php?func=detail&aid=11559&group_id=2587&atid=9605 これまでは開発者ローカルのディレクトリに置くことを想定してい…

スカジャンキター

あー、でも着れないよね、これ。全国で333人のレアものらしいが。 うぅ、ヤフオクで売るかなぁ。

TOEICで900点を超えるための英語勉強法

タイトルが釣りっぽいですが、980点取った記念に、効果的だったと思う勉強法をまとめておきます。 フレーズで覚えるために:NHKラジオ講座 英語では(って他の言語もそうかも知れませんが)、特に会話等で定型的な文を使う場合、単語の連続ではなくて、フレ…

今日もまた三国志大戦

7品に昇格。つーか、なかなか上がれなかったんですけど。すぐ落ちるかも… 最近の感想: 機略自在は適当にばらければ対応可能。それほど脅威じゃ無いかも。 SR甘寧の河賊の粘りは、こちら弓多めなので、ラインを上げさせないことで対処。強カードではあるけ…

今日も三国志大戦

激励の舞+赤壁で試したけど、まるで勝てず。ダメだ、舞は俺には合わない(^^; 結局昨日のデッキ(弓陸遜、R太史慈、C董襲、R孫権、C潘璋、軍師魯粛)に戻してで何勝か。 弓が強いので、守りは堅いヨ!潘璋は1コス槍の新カード引いたら変えてもいいかも。浄化…

今日の三国志大戦

ん〜、まだまだカオス。相手カードの計略把握してなくて負けることが多し。 大会称号持ちに、軍師SR周瑜の陣略(範囲内をダメージ地形にする)+群雄賈詡の完殺の計のコンボを食らって負け。 孫武の大号令を、SR司馬懿の機略自在で雲散されて死亡。あー、雲…

三国志大戦3 稼働開始祭り開催中

なんだけど意外と空いてる。1から2にバージョンアップした時はすごい混んでたのに、今回は6,7人待ち位? いい加減、下火なのかなー。 全国対戦で何戦かして、勝ったり負けたり。デッキは以前と同じ孫呉手腕6枚で。明日は弓陸遜に変えてみるかなー。 2ch情報…

御影石インシュレーター

買っちゃったよ。アホ?>俺 まぁ、2000円位だし、見栄えもいいし、取り回しも楽だからいいんだけど(^^; これも注文した翌日に届いた。んー、早い。

BOSE M2用にインシュレータを購入

昨日、何の気なしにその辺のコップをスピーカーの下に置いてみたら、音が妙に良くなることに気づく。耳の高さに合わせたから?とか思ったけど、どうもそうでは無い様子。あー、これはあれだ、インシュレータってやつだ。スピーカーの箱の振動がテーブルに伝…

マニュアルの英訳を完了

マニュアルの英訳を完了しました。それに伴い、バージョンを0.4として、新たにリリースしました。プログラム自身の変更はありません。 もうちょっと宣伝しないとなぁ…。英語圏にも。

覇王昇格

昨日もう無理か、とか書きながら今日あっさり昇格(^^ 微妙な力量の覇王に連続で当たって、勝たせてもらったおかげですが。 デッキは、SR陸遜、新R孫権、UC孫桓、C呉景、UC諸葛恪、UC韓当の6枚孫呉手腕。 孫呉から手腕のコンボが決まれば落城まであり、とい…

TOEICの点数

が返ってきました。980点(L:495, R:485)。んー、TOEIC攻略本でも書くか?(笑) これこそ、次は絶対に上がらん(^^;

USBオーディオ+BOSE M2

初音ミクとSONAR買ったときに一緒に買ったUA-1EXというUSBオーディオデバイスを使ってみることに。んー、よう分からんがこちらの方が音質いいんだろうなぁ。

体調悪し

胃腸の調子が悪くて一日もだえる。PARDSのマニュアル英訳やろうと思っていたんだが… 代わりに経済学の本読んでみたりして(あれ?)。大学時代の一般教養だろくに勉強しなかったのに、今になると面白そうだったりするんだよね。まー、内容はそうだよねーとい…

『戦嬉』獲得の宴

まとめてみたら、36口もあったよ。これでも戦嬉獲得の宴アナウンス前はC/UCは捨ててたもんなぁ… 徳の方は8〜9ループ中。エアーマンじゃ無いけど、もう「何回やっても何回やっても♪」って感じ。覇王は無理かねぇ。

BOSE M2購入

えーと、PC用の外部スピーカですね。紹介記事。 昨日の夜勢いで注文したら、今日ついた。早! > ヨドバシ いやー、音いいわ。ちっこいのにちゃんと低音が出るし。ついベースラインを追いかけてしまう。 場所があれば大きくてもっと安い or もっといいスピーカ…

マニュアルの英訳

久しぶりにマニュアルの英訳を継続。もう少しで完了するので、終わったら新しいバージョンとしてリリースします。(プログラム自体は変更無しですが。)

TOEICテスト

終了。んー、意外と簡単だった…。公式問題集位の難易度だったなぁ。やはりアルクのやつは難しすぎ? 難しい単語集で単語覚える意味もあんまりなかったような(^^; まぁ、とりあえずこれで一段落。

英語の勉強その3

この単語集の復習してたんだけど、結局全部は覚えられなかったなぁ。あやふやなのを考えると、実質7〜8割という所か(派生語を除いて)? で、TOEICテストは明日ですよ。前の点数より下がらなければいいんだけど…

3のロケテ

が始まったらしい…。覇王になる前に3になっちゃうか…(^^; TOEICが終わったら見に行くかな。パラメータ変わったカードには強そうなのもあるし、楽しみ。

英語の勉強の続き

これとこれは復習したので、別の単語集の復習をしてみたんだけど、うは、覚えてない単語ばっかし(^^;つか、この単語集、TOEICには難しすぎる気も…あと、別の模試を買ってきて試したら、問題以外と難しー。予想スコアは甘めなのでいいんだけど。

Leopardが出るそうですが

Mac

んー、もう一つ購買意欲をかき立てられないなぁ(^^; つーか、VISTAも入ったうちのMac Bookで無事アップグレードできるか心配というのもあるし。 ちょっと様子見かな。Leopardの上でPARDSの開発をするというのも洒落てていいんだけど。

英語の勉強

なぜかTOEICを受けることになったので、勉強。以前それなりの点を取ったからもういいかと思ってたんだけど、逃げられないらしい… で、前使っていた単語集(これとこれ)を引っ張りだしてきて勉強してみる。ルー大柴みたいだけど、いいよ、これ。 あと、試験…

C#用並列ライブラリ

まつもとさんの所で紹介されていて知った。へー。 IntelのThreading Building Blocksにセンスは近い。けど、こちらの方が素直に書ける(ように見える)のは、C#とC++の記述力の差なんだろうなぁ。 引用しておくと、 for (int i = 0; i < 100; i++) { a[i] = …

Vocaloidで打ち込み

さぼり気味な理由の一つ(^^; 耳コピして、Sonarでオケを作って、初音ミクに歌わせてみた。(ものは竹内まりやの五線紙) んー、せっかく作ったのはいいけど、合法的に公開できる場所がないのが何とも。(プレイヤーズ王国?) やってみた感想としては、 前の…

マニュアル修正

古いバージョン番号のままだった orz のでそこだけ修正(Web上のも)。 あと、英語マニュアルの翻訳を若干更新。最近さぼり気味だなぁ…

最近の三国志大戦

2度ほど覇王昇格戦まで行ったけど、あえなく失敗 orz 一度などは、4戦1勝で上がれたというのに4連敗… 現在徳8。デッキは、SR陸遜、新手腕、カントウ、孫カン、諸葛恪、周姫。 諸葛恪、周姫は、ハンショウ、呉景と入れ替えたり。でも、知力高い方がダメ…

VOCALOID2到着

注文してたVOCALOID2(初音ミク)が到着(^^ 一緒に注文していたSONAR Home Studio 6 とキーボード(EDIROL PC-50)をセットアップして色々試す。 でも、結構難しいなぁ…主にSonarが(^^; あと、結構ブランクがあるので、耳コピも手間が… 単音すら一発でとれな…

デュアルディスプレイ化

Mac

MacBookがデュアルディスプレイに対応していることにいまさらながら気づき、あまっているディスプレイをつないでみることに。 接続ケーブルを買ってきてつなぐと、Mac OS Xでは一発で認識。ディスプレイの機種名も認識している。なぜか解像度が低い状態だっ…

一段下のレイヤー位は知ってた方が良いプログラムが書けるとは思う

弾氏のところでこんな話が。 まぁ、マシン語(懐かしい響きだな。アセンブリ言語と言うべきか)知らないと駄目なんてことはもちろん無い。でも、知らなくていいということを強調しすぎるのもどうかと思うので。弾氏も「もちろん、一段下の階層は、知っておい…