2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Ports & Erlangインストール

Mac

しました。 Mac Portsに関しては、この辺とかを参考にThe MacPorts Project -- Homeからダウンロード & インストール。 んで、試してみたかったErlangを%sudo port install erlang でインストール。時間はかかるものの、これだけでインストール終了。 とりあ…

Parallels

Mac

Parallelsの試用版をダウンロードして試す。Fedora Core 6をインストールしようとすると、DVDから起動できない。何度か試しているうちに起動したんだけど、今度はインストール中に落ちる。なんじゃこりゃ。Build 3188なんだけど、不安定なのかなぁ。 それは…

SecondLife

Mac版をダウンロードして試してみる。うっかりOrientation Islandからテレポートしちゃて、オリエンテーションを途中で抜けてしまう。あう。 まぁ、おいおいいろいろ試すか。でも、知り合いがいないとつまらないような。

Version 0.3リリース

ずいぶん間があきましたが、Version 0.3をリリースしました。 SPMDサポート 並行処理サポート(値がセットされているかのチェック、タイムアウト、インタラプト、リストのマージ)と、そのGTK+を使ったサンプル Mac OS Xのサポート が変更点です。 皆様、よ…

Mac用に修正

__APPLE__で切り分けてコミット。 共有メモリサイズ設定についてドキュメントを書こうとしたら、漢字コードではまる。EUCはlessとかだと単純にはTerminalで読めないのね。んー、どうしよ。 [追記] lessが8bitを通さないということなのかな?Terminalの設定で…

インストールと設定

Mac

X11, carbon Emacs等をインストール。X11を入れてから、Xcodeのインストールを再度実行して、X11用の環境を入れる。 ブラウザとして、Firefox, メーラとしてThunderbirdを入れてみる。この辺はいろいろ試すか。 Firefox, スペースでスクロールしなくなること…

トリプルブート挫折

Mac

orz VISTAを先にインストールしても、Fedoraをインストールした時点でVISTAがブート不能に。 Grubをインストールしなくてもこうなる。 で、いろいろ調べたところ、VISTAとFedora Core 6でトリプルブートは結構大変みたい。 詳細はこちら:The W3C Markup Val…

Mac OS再インストール

Mac

orz VISTAが気難しすぎる。USBキーボードを繋ぐとキーボードが効いて、インストールDVDからの起動はできたものの、インストーラが「インストールできるシステム ボリュームが見つかりません」とか文句を言う。ググって見たところ、他にアクティブなパーティ…

Mac上でテスト

Apple Developer Connectionの無料会員になって、Xcode2.2.1をダウンロード。 …あ、今みたらバージョン古い?最新版2.4.1とかじゃん。orz[追記] 普通、XcodeはインストールDVDの中のをインストールするのね。もちろん、最新版をインストールする場合はダウン…

VISTAのインストール…はできず

Mac

次はVISTAのインストール。…と思ったら、DVDからブートできねー!rEFItからDVDを選択しても、Cボタン押しながらブートでCD/DVDブートを選んでも、Linuxが立ち上がってしまう。(というか、「DVDから起動する場合は何かキーを押してね」みたいなことを言われ…

Linuxのインストール

Mac

昨日に引き続き、トリプルブートにチャレンジ。まずLinuxのインストール。Fedora Core 6を使うことに。DVDを入れてブートすると、rEFItがちゃんと認識してくれるので、ペンギンの絵を選択。後は普通にインストール。パーティションの設定で昨日設定したパー…

Macキター!

Mac

わーい。とりあえずしたこと: 起動→初期設定 ソフトウェアアップデート→再起動:あー、起動に結構時間かかるね。 DSP版Windows Vistaとメモリを買っていたので、メモリの増設:512M→2G:簡単。でもカバーをあけるネジが異様に硬くてあせる。あと、メモリ挿…

Erlangが流行っている?

まつもと先生もご推薦。 でも、日本ならKL1も使えばいいのにー。Erlangそれほど良く知らないけど、両方ともProlog起源の並行言語なので(確か)、似てると思うよ。 あ、Erlangはちゃんと高階関数あるのか。この辺は違うな。あと、Erlangは今に至るまでユーザ…

今日の三国志大戦

1勝1敗。

マニュアル書きなど

一応完了。マニュアル書きながらサンプルを試していたら見つけたバグなども修正。あと、Mergerのputにタイムアウト・インタラプト対応機能を追加したりして、もろもろコミット。 これで、一応リリース候補。少し様子を見てリリースするか。

昨日の三国志大戦

2勝1引き分けで徳7に昇格(^^ この辺が限界っぽい。

片付けとか

先日届いた棚を組み立てようとしたら、かなづちが必要とのこと。探しても見つからん…

マニュアル書き

終わらん。もう少し頑張る。

今日の三国志大戦

3連勝(^^ でもまだ次負けると降格 orz ぎりぎりで勝った試合が多いので、このあたりが限界なんだろうけど。最後の試合はあと0.5カウントあったら負けてたよ。

StumbleUpon

先日ちょっと触れたStumbleUponだけど、流行ってるんだねぇ。全然知らんかったよ。 eBayがStumbleUpon買収に王手 | TechCrunch Japanとか Google、StumbleUponに嫌がらせ。直接競合をローンチ | TechCrunch Japanとか、信頼できる情報源を持ってますか | 日経…

今日の三国志大戦

2敗。次負けたら降格。 orz

codeplay vectorC

Webを徘徊していたら、こんなものを発見:Codeplay - The Heterogeneous System Experts。 ゲーム用コンパイラとして有名な会社らしい。 "sieve {}"という特殊なブロックを導入。このブロック中の「副作用」はブロックを抜けるまで後回しにされるらしい。そ…

Mac購入

決定。届くまで時間がかかるけど。

今日の三国志大戦

2勝2敗1引き分け(かな?)天啓手腕6枚デッキだけど、やはり馬単にはつらい…

アクセラレータ用インタフェース

の記事。特定処理用のアクセラレーション用ハードウェアを接続するインタフェースとのこと。数値計算やメディア処理、暗号等が最初のターゲットらしい。 まぁ、応用が決まっていて、それが必要とする処理が分かっていれば、専用ハードウェアを使うのは素直だ…

LeapTag

TechCrunchの記事より:LeapTagはStumbleUponのマジックを再現できるか? | TechCrunch Japan。 San JoseのLeapTag は一部(del.icio.usのような)ソーシャル・ブックマーク・サービスであり、一部 (StumbleUponのような)「お勧め」サイトである。お気に入りの…

大会結果

徳6・落ちのび1回・17個で3200位台でした。 今日は3勝1敗。1敗は推挙アモウを試してみたので。やっぱりにわかデッキは駄目ですな。

本棚 & 整理棚購入

野暮用の一つ。ものがあふれかえっているので、本棚追加と整理棚購入。整理棚は組み立て式なんだけど、まだ組み立てず。

マニュアル書き

地味に進めていますが、なかなか進みません。野暮用が多くて… ゴールデンウィークになれば時間が取れそうなんですが。

今日の三国志大戦

乱れ打ち・弱体徒弓・R陸遜・天啓はぜんぜん駄目でした(^^; 普通に?天啓・新手腕・弱体徒弓・黄蓋・UC周泰でトライ。火計は無いけどこちらはまぁまぁ。魏武デッキ相手に完敗したけど。