2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vocaloidで打ち込み

さぼり気味な理由の一つ(^^; 耳コピして、Sonarでオケを作って、初音ミクに歌わせてみた。(ものは竹内まりやの五線紙) んー、せっかく作ったのはいいけど、合法的に公開できる場所がないのが何とも。(プレイヤーズ王国?) やってみた感想としては、 前の…

マニュアル修正

古いバージョン番号のままだった orz のでそこだけ修正(Web上のも)。 あと、英語マニュアルの翻訳を若干更新。最近さぼり気味だなぁ…

最近の三国志大戦

2度ほど覇王昇格戦まで行ったけど、あえなく失敗 orz 一度などは、4戦1勝で上がれたというのに4連敗… 現在徳8。デッキは、SR陸遜、新手腕、カントウ、孫カン、諸葛恪、周姫。 諸葛恪、周姫は、ハンショウ、呉景と入れ替えたり。でも、知力高い方がダメ…

VOCALOID2到着

注文してたVOCALOID2(初音ミク)が到着(^^ 一緒に注文していたSONAR Home Studio 6 とキーボード(EDIROL PC-50)をセットアップして色々試す。 でも、結構難しいなぁ…主にSonarが(^^; あと、結構ブランクがあるので、耳コピも手間が… 単音すら一発でとれな…

デュアルディスプレイ化

Mac

MacBookがデュアルディスプレイに対応していることにいまさらながら気づき、あまっているディスプレイをつないでみることに。 接続ケーブルを買ってきてつなぐと、Mac OS Xでは一発で認識。ディスプレイの機種名も認識している。なぜか解像度が低い状態だっ…

一段下のレイヤー位は知ってた方が良いプログラムが書けるとは思う

弾氏のところでこんな話が。 まぁ、マシン語(懐かしい響きだな。アセンブリ言語と言うべきか)知らないと駄目なんてことはもちろん無い。でも、知らなくていいということを強調しすぎるのもどうかと思うので。弾氏も「もちろん、一段下の階層は、知っておい…

初音ミクを

注文してみた(笑 いやー、昔DTMやってたもんで…。VOCALOIDだけだと何なので、Sonar Home Studioとかキーボードとかも一緒に注文。 届くまで10日くらいかかるそうだけど、楽しみ :-)

Intel Threading Building Blocksと実行粒度

以前の日記でIntel Threading Building Blocks(以下TBB)について書いたが、その実行形態についてちょっと考えてみた。 TBBでは、(ソースを追いかけてみると)ループの並列化なんかも最終的にはタスクに落ちる様子。TBBにおける「タスク」とは、特定のクラ…

最近の戦果

現在徳9。まー、すぐ落ちるんだろうけど。 多色大会は色々試していたら負けまくったけど、受け継ぎ・桃園・名君・カントウ・丁奉あたりは強かった。 多色関係なく受け継ぎ桃園が強いだけという話はあるが。

VOCALOID2

というのが発売されるそうだが(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070831/crypton.htm)、このページにあるサンプル、めちゃくちゃすごいんですけど。 とても機械生成とは思えない。こりゃすごいわ。ただの音声合成だけでも難しいのに… (追記:違…