並行コンピューティング技法

という本がO'REILLYから出ていたので買ってみた.まだちゃんとは読んでないけど,…う〜ん.
前半は並行処理の基本的な所,後半はおもに並行アルゴリズムについて書いてあります.
で,プリフィクススキャンとかソートとかサーチとかについて書いてあるんだけど,人々はこのレベルのアルゴリズムを並行・並列に記述したいと思ってるのかしら?今時,逐次ならライブラリを使うよねぇ….まぁ,勉強だと思えば良いのかも知れないけど.

あと,「依存性が全くないソースコードを魅惑的並列(enchantingly parallel)と呼ぶことがあります」とあるが,それはembarrassingly parallelのことか?(こういういい方もあるのかと思ってググったけど無いし.)