Cygwinでテスト

しようとインストールしたが、System V IPCが動作しない :-(
…そういえば、なんかデーモンを立ち上げるんだったなと思い出し、調べると、cygserverというのを設定する必要があるそう:Cygwin/cygserver - discypus
ていうか、以前はipc-daemonだったり、ipc-daemon2だったり、cygipcだったりいろいろ違ったらしいので、検索ではまる。
で、cygserver-configとかで、Windowsのサービスを設定するんだけど、権限がどうとかでうまくいかない…
いろんなファイルのセキュリティを「管理者としてこのプログラムを実行する」とか「互換モードでこのプログラムを実行する」にしたんだけど…
これだからVISTAは…(苦笑)
疲れたから、ここまで。

[追記] リンク先に書いてあるとおり、サービスとして立ち上げるのをあきらめて、手動で「/usr/sbin/cygserver を起動し、 環境変数 CYGWIN に文字列 'server' を追加する」ことで、IPCが使えることを確認。で、この状態でPARDSのサンプルプログラムを試すと、一応動く。で、並列化したbzip2を試すと、エラーが出るので、共有メモリのサイズやセマフォの数を変更する(/etc/cygserver.conf)。でも、大きなファイルだと動かない…子プロセスのwaitあたりとかでおかしくなっているようだが、ちょっと追いかけてられんなぁ。