2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル書き

SPMDサポートの部分について記述(未コミット)。 後、並行処理サポートについて記述したら、コミットして、0.3版としてリリースするかな。 英語版のマニュアル追記は後回しだけど…

今日の三国志大戦

3勝1敗1引き分け。蜀と当たると勝てるんだけどなぁ(^^;

minimo 0.2

が公開されたという記事を見つけたので、W-ZERO3でトライ。(あ、minimoというのはmozillaベースのPocket PC用ブラウザ。) …うーん、ダメかも。 日本語が化けることがある レイアウトが変?(ケータイモードしかないような感じ) 時折異様に遅くなって、固…

夜桜

桜が咲いていますね。月と一緒に写真を撮りました。W-ZERO3のカメラなので、いまいちですが…(^^;

今日の三国志大戦

徳6→徳5→徳6。やりすぎでは? > 俺 推挙の人はやはり武力が足りないので、ハンショウに戻す。んー、手腕弱体徒弓は決まれば強いんだけどねぇ。

今日の三国志大戦

1勝1敗。最期の業炎とかに当たって負ける。知6でも燃えるんかー。 ハンショウを推挙の人に代えてみてテスト中。推挙天啓狙い。士気9使ってやることかという話もあるが。

ねんざしたー

いてて…。開幕ベンチ入りは絶望的です(違

Boost.Act

おとなり日記になっていた2007-03-25さんの所でこんなものを見つけたので追記。並列処理をサポートするBoostライブラリ。なんちゅーか、どういうトリックでこんなシンタックスを実現しているのやら(^^; C++は奥が深いねぇ。裏でOpenMPコンパイラを使っている…

今日の三国志大戦

負け負けで徳6に降格 orz うぅ、やはり手腕デッキに戻すか…

最近の並列処理言語

の事情はどうなってるんだろう?と思いちょっと調査。 "The Free Lunch Is Over"で有名な(というかC++関係で有名な、なんだろうか)Herb Sutter氏のホームページから、氏が検討中のConcur Projectの内容を読んでみる(後半のページ)。 "Active"を型の前に…

今日の三国志大戦

1勝1敗。柵が無いのがつらいので、ハンショウ→呉国太にしてみた。 1勝はほぼ相手のミスなので(解除打つつもりで呂布が神弓打ってた…)、このデッキはやはりつらいのか…? でももうちょっとがんばる。

今日の三国志大戦

なんか負けまくって、徳7に降格 orz うーん、弱体徒弓乱れ打ちのロマンを追い求めすぎか?(^^;

並行処理の必要性

良く言うように、 並列処理 = 速度向上が目的。逐次で書いたプログラムが複数CPUを使って高速に動けばそれが理想 並行処理 = 「並行に動作する」ことをプログラム上で記述したい という差があるわけですが、並行処理を記述したいのはどういう場合でしょう、…

Gladeとか

前の日記で、Gladeで新しいWidgetを追加するにはGlade/libgladeの変更が必要と書いたけど、うそかも。この辺を参考にしたんだけど、Ruby+Gladeでブラウザを作る ムービーとか見ると、そうでも無いかも。(Custom Widgetというので、Geckoを選択している。) …

今日の三国志大戦

5勝1敗で徳8に昇格(^^ 三連勝してから、乱れ打ち+弱体徒弓って強くね?という天啓を受け(^^; R孫堅・SR太史慈・文欽・孫桓・潘璋で出陣。で、結果2勝1敗。正直ネタっぽいなぁと思いながらやったわりには強かった。つーか、2回も天啓誤爆したので、実際のと…

今日の三国志大戦

2勝3敗。この辺の徳が限界か…?

花粉症薬購入

ミタヤク点鼻薬と目薬を購入。以前買っていた薬屋さんに入荷を電話で教えてもらい、購入しに。 で、行ってみても棚に無い。聞いてみると、奥から出してきて、名前と電話番号を書かされた…。以前は普通の薬と同じように買えたのに。ご禁制の薬かよ。 処方箋薬…

私の知っていることはすべて5年以内に陳腐化する?

あなたの知っていることはすべて5年以内に陳腐化するというエッセイの翻訳があり(翻訳者の方、ありがとうございます)、はてなブックマークでもブックマークされているようなんだが… 本当にそうかね? いや、このエッセイのポイントである、「どこか別な場…

今日の三国志大戦

1勝1敗。 開幕兵法増援→鮑三娘に勝ち。魏馬単に負け。馬単にはやはり若干不利がつくか?

Gladeって面白いかも

世の中ではApolloがどうとか言ってる時代にいまさらGlade(^^; ご存知の方も多いと思いますが、Gladeとは 基本GTK+/GNOME用のインターフェースビルダ ドラッグアンドドロップで部品を組み合わせてGUIを作る 作ったGUIからCのコードが自動生成される プログラ…

無線LANルータを交換

最近調子が悪かったので交換。いやー、「らくらく無線スタート」って便利ねー。任天堂DSでしか使ってないけど。WEPキー手打ちに比べたらなんと手軽なことか。

今日の三国志大戦

3連勝で徳7に昇格(^^

今日の三国志大戦

三連敗 orz 調子に乗るとこれだ(^^; なんか、7連勝中とかの人に当たりまくったのは、最近の勝率でもマッチング相手が変わる? 試合内容は、天啓誤爆したり、鎮圧されまくったりとさんざんでした…

GNOME本

Amazonから"The Official GNOME 2 Developer's Guide"が届く。ざっと斜めに見た感じ、オンラインのチュートリアルとそれほど違うわけでもなさそうなんだけど。まぁでも紙で読めるのは良いか(英語だけど)。

今日の三国志大戦

1勝1敗。1敗は魏馬単4枚なので、ちょっと相性が悪かったか?文欽が有効に働けないし。1勝はSR陸遜デッキで落城勝ち。なんか申し訳ない感じ(^^;

ちょっと修正

enumの型が一般的すぎたので、"pards_"を前に付けてみた。

土日は法事

で帰省。なんか今月はやけに忙しいんですけど。

今日の三国志大戦

3連勝! 文欽強いよ文欽。マウントに守備に大活躍。

ちょっと修正

とコミット。GTK+用のヘルパライブラリと、サンプルプログラムについて。

今日の三国志大戦

2勝1敗で徳6に昇格 (^^ 負けも魏4相手で、SR張遼にR孫堅が2回も一騎打ちで負けたのが敗因なので、やはりデッキとしては強いと思われ。多分(^^;