2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スリル・スピード・スーパーテクニック

WM-D6Cを発掘したので、昔聞いていたテープを色々聞き直す。で、久々にCASIOPEAのMINT JAMSとか聞くと、これが良い。いやー、昔コピーしてたんだよね。キーボード担当で。Looking UpとかCoast to Coastとか…。結構難しいので、当時は大変だったけど…(当然今…

Windows Updateにやられた…

USBハードディスクの調子が悪くなってきたので、最近安くなったNASタイプのハードディスクを買う。で、ファイルのコピーはVISTA側でやることにして、(ネットワーク経由だから結構かかるので)仕掛けて寝たらWindows Updateでリブートしてやんの。やられた……

マルチスレッドの方がマルチプロセスより遅くなることがある

という話。いや、大した話では無いのですが。 マルチスレッドプログラムはデフォルトですべてのメモリ空間を全スレッドで共有します。ので、共有されるメモリを操作する場合はロック・アンロックが必要です。というのは当たり前なのですが、このため、多くの…

OpenGLプログラミング

はいまいち進まず。glFrustum使って書き直してみたんだけど、思うようにいかん。これだから素人は(^^; この辺を参考にさせてもらってたんだけど、これ、あちこち正負の符号間違ってるような(^^;(俺の考え方が間違ってるのか?)工学ナビさんの所のMQOローダ…

3品に昇格(^^

すぐ落ちそうだけど(^^; SR甘寧引いたので、デッキを変えて弓陸遜+手腕+浄化+C淩操+SR甘寧+軍師周瑜で。 やっぱり軍師周瑜が強いんだよなぁ。4品までは結構全員で入ってくれたりするし。(しかも再起無しだったりする。)

RubyのCopy-On-Write friendlyパッチ

まつもとさんの所でこのような紹介が:Matzにっき(2008-02-05) なるほど、面白い。これならforkしてもGC時にコピーが発生しにくいだろう。PARDSをRubyに移植する際には使ってみようかな。(っていつになるか分からんが。(^^;)それはそうと、そういえば「Jav…

加速度センサーでも

同じようなことができないかなぁとやってみたりして。 Macを傾けてもディスプレイの中の3Dオブジェクトは(Macの外側の世界に対して)動かない、ように見える、ようにしたいと。 ちょっとやってみた感じだと、やっぱり3Dオブジェクトをただ回転させるだけじ…

運動視差提示型三次元ディスプレイ

という研究を昨日のコメントで教えていただいた訳ですが:http://robotics.naist.jp/~tsuyo-s/research/3d_display/index.html いや、紹介されているデモビデオがすばらしい。かなりそれらしい。ご興味のある方は是非ご覧になってください。ってこんな所で宣…

OpenCV + OpenGL

で遊ぶ。顔画像を認識して、見る角度によって3Dオブジェクトの角度を変化させて、画面内に本物のオブジェクトがあるように見せられないかとトライ中。 要はこれを顔画像認識でできないかということなんだけど。 でも、どうも、角度を変えるだけじゃうまく行…

4品復帰

すでに降格危機だが。 ゲーセンの辻トレで軍師周瑜を手に入れたので使ってみたら強い強い。 これだけで1品くらい上がったんじゃないかしら?(^^;