2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の三国志大戦

2勝3敗 うぅ、弱くなった(;_;) 全蒴を試そうと思って、全蒴・天啓・新手腕・双弓麻痺矢・呉国太で試してみた。 手腕で攻めあがって、全蒴のため火計でマウント、というので試してみたけど、士気11は食いすぎ(^^; まぁ、悪くは無いんだろうけど > 全蒴 明日は…

今日の三国志大戦

0勝1敗1引き分けで徳6に。orz いや、双弓麻痺矢雲散されるは、天啓は反計されるはでぐだぐだだったので、仕方が無いが。明日は頑張ろう。(^^;

昨日の話の落とし穴

よく考えたら、Sync a; とかだけで駄目じゃん。たとえ他のプロセスと共有しているリストにつなぐにしても、その直前にキャンセルされたらリーク。むぅう。 ちなみにpthread_cancelについての記事:pthread のキャンセル、UNIX上でのC++ソフトウェア設計の定…

今日の三国志大戦

4勝4敗2引き分けで、徳8から7に降格した上、6降格へのリーチ orz んー、天啓が弱くなったので、デッキ探索中。試行錯誤の末、天啓・赤壁・双弓麻痺矢・潘璋・呉国太でトライ中。いや、双弓麻痺矢強いわ。

昨日の落とし穴

キャンセルされる側のプロセスで共有リソースの解放をしないといけない場合は困るかも。共有リソースでなければプロセス終了とともに解放されるからいいんだけど。まぁ、共有リソースということは、別プロセスとの通信につかっているはずで、そちらで解放す…

役所まわり

今日はお休みをいただいて役所まわり。しかし、なぜひとつの手続きのために3ヶ所もまわらないといけないのか?(^^;

今日の三国志大戦

今日は3勝4敗。新カードは無し。 やっぱり天啓短くなったなぁ… 前バージョンでもう1発入ったところで入らなくなってしまった。天啓を打てる体制に持ち込むため、デッキを赤壁→双弓麻痺矢に変更して武力を底上げしたところ、まぁまぁいい感じ(残りは韓当、新…

プロセスのキャンセル

もう少し考えてみた。例えば、キャンセル(KILL)したいプロセスにシグナルを送るとしよう。 シグナルのコールバックは、通常は単純に_exit()するものとする。で、共有メモリの確保中に_exit()するとまずい、という話だったんだけど、例えば共有メモリ確保関…

英語版マニュアル追記

サンプルの説明まで完了。これでおおむねわかるとは思う。英訳は時間よりもやる気がなぁ…

DS版三国志大戦

にはまる。全国大戦で勝ってるときに相手に回線を切られるとちょっと不愉快(^^;

お買い物

ご進物にオルゴールを買いに自由が丘まで。他の客が200万円のオルゴールを試聴させてもらっているのを横で聞く。結構な迫力ですな。

今日の三国志大戦

2勝4敗で徳8に降格。orz なんか、確実に同じ徳の人に当たるような気がするが、マッチングの仕様が変わった?それとも人が多いせい? 今日の新カードはLE甘寧(横山絵)。スペックはR甘寧と同じ(双弓麻痺矢)。「甘寧一番乗りぃ!!」だそうです。

並行処理サポート

色々考えてはいるものの、難しい問題が多い… GTK+のようなツールキットを使うと、たいてい「何とかmain」のようなシステムが提供するイベント待ちループを実行する。で、並行に仕事を行うため何かをforkしたとして、その完了を知るためには、イベント待ちル…

三国志大戦DS版

ゲット (^-^) 結構面白い。全国通信大戦もちゃんとできるし。 カード引く楽しみがあるのがいいね。

三国志大戦バージョンアップ

なんとかバージョンアップしたアーケード版を試す。2勝1敗。 引いた新規カードは 全ソウ(呉)1.5コス4/7弓「孫呉の戦火(ため火計)士気5」 張横(涼)1コス4/2歩「解除戦法(士気3):自身の武力と移動速度が上がり、接触した敵部隊にかかっている敵の計略…

今日の三国志大戦

2勝2敗。後1敗で徳8に落ちるのでやめた(^^; 明日はDS版が届くはず :-) ゲーセン版もバージョンアップだけど、こちらは混んでて出来ないだろうなぁ(^^;

赤耳(RX420L)の様子

ファームアップ後、安定性は上がったように見えるけど、やっぱりおかしくなることがあるなぁ。 (着信不能・発信しようとすると「発信できません」とか出る。)ううむ。

今日の三国志大戦

3勝2敗。1敗は徳13の覇王相手。デッキ相性は良かったのに、後半あわてて負けてしまった。前版はリードしたのになぁ。後1敗は神速相手。SR郭嘉がいた!そして遠弓麻痺矢を神算鬼謀されてしまう私 orz ver 2.01は明日でやり収めかぁ。

WindowsへのPARDSの移植

将来はやりたいと思っているんだけど、そのための問題としてfork()とSystem V IPCがあります。 まずfork()ですが、Windows系OSが直接fork()をサポートしないことは良く知られています。が、色々調べてみると、内部的には該当するAPIがあるので、実装できるら…

赤耳(RX420AL)のファームウェア

のバージョンアップのお知らせが:サポート|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで とりあえず試してみたが、これで安定するかしらん?位置情報の精度向上とかしか書いてないけど、こっそり改善してないかなぁ?

今日の三国志大戦

3連勝で徳9に(^^ 苦手の呂布ワラにも勝てたし、よしよし。しかし展開が、「序盤に一発入れる→相手なす術無く無双を打つ→赤壁で呂布撤退」以下繰り返しだったのがなんとも。呉景関係ないやん。

GUIプログラム

並行プログラムというと、GUI系のプログラムだよなぁ…ということで、GTK+-2.0とか勉強中。知識がXlib, Xtで止まっているので新鮮ですよ。ついでにWindowsプログラムの勉強にも寄り道したりして(こちらは完全に素人)。

はてなダイアリー市民

になったらしい。

今日はお休み

今日は休憩の日でした。:-)

今日の三国志大戦

9コス大会〜♪ 流星はすごく弱かった… 赤壁→業炎はまぁまぁ 韓当→徐盛が実は安定? 毒傾国強い…業炎さえ入っていれば 鼓舞大水計も多かった 徐夫人ワラデッキに当たりまくった こんな感じ。

オブジェクト指向と並列論理型言語

関数型言語とオブジェクト指向の関係について一部で話題のようですが(第4回 関数型言語とオブジェクト指向,およびOCamlの"O"について | 日経 xTECH(クロステック))、並列論理型言語でもプログラミングテクニックを駆使して、オブジェクト指向っぽいプロ…

忙しくて

三国志大戦もできません。 orz 今日から9コス大会だったのにぃ。 明日はまともなエントリを…

今日の三国志大戦

1勝1敗。やはり武1低下は地味に痛い。韓当に戻すべきか? 1敗は毒傾国相手だったけど、僅差負け。つーか、孫堅が呉国太に刺さりまくっていてはダメ orz

xargsで並列処理

だそうです:xargsコマンドを使って指定したコマンドを並列実行させる - 技術メモ帳、404 Blog Not Found:perl - pargs = xargsモドキ。 こういうので並列処理できるものなら、こうやるのがベストですな(makeもこういうのができるのあるよね)。でも、これ…

今日の三国志大戦

2勝2敗1引き分け。武力1減るのは微妙につらいような。デッキ変えると呂布ワラにあたらないし。麻痺矢使わないし。うーん、もう少し様子を見るかなぁ。 なんか、新カード情報が2chに出てるなぁ。楽しみだけど、ゲーセンが混みそう。