Gladeとか

前の日記で、Gladeで新しいWidgetを追加するにはGlade/libgladeの変更が必要と書いたけど、うそかも。この辺を参考にしたんだけど、Ruby+Gladeでブラウザを作る ムービーとか見ると、そうでも無いかも。(Custom Widgetというので、Geckoを選択している。)
あと、GladeのXMLを手で書くのは、やはりあんまりかも。プロパティの設定とか面倒すぎる。HTMLだって今時手で書かないもんなぁ。

あと、GladeからCコードを作成するのと、libgladeを使うのを比較すると、Cコードを作成した方が効率はいいんだろうけど、libgladeを使った方が柔軟性があるんだろうなぁ。ちょっと見栄えを変更するだけで、全部再コンパイルとか面倒すぎるし。パフォーマンスの差もそれほど無いだろうし。