Vocaloidで打ち込み

さぼり気味な理由の一つ(^^;
耳コピして、Sonarでオケを作って、初音ミクに歌わせてみた。(ものは竹内まりやの五線紙)
んー、せっかく作ったのはいいけど、合法的に公開できる場所がないのが何とも。(プレイヤーズ王国?)
やってみた感想としては、

  • 前の音と近いか遠いかで音が変わる。おおむね近い方がうまくつながるような?
  • キンキン声なので、BRIを下げてみた。他のパラメータをいじるのとどちらがいいんだろう?
  • 歌詞によって、音量が極端に変わる場面があるので、DYNを調整。
  • 例の黄色い紙(マニュアルの追補)の設定は必要。やらないと音痴に。
  • 「ら」行がどうも苦手っぽい。「る〜」が「れ〜」に聞こえる orz
  • なんか最初にダミーの小節が入る?オケとあわせるのが面倒… 結局前奏部の小節をカットしてあわせることに。
  • デフォルトだとビブラートがたくさん入るけど、長音以外はカット。うーん、これは好みかなぁ。
  • バーブ最強(^^;

まぁでも歌の調整は1,2時間位しかやってないから、もっと追い込めるとは思う。


でも、自分でやってみると、ニコニコ動画の職人の人のすごさが分かるねぇ(^^;
どんだけ手間かけてんだろ…