WindowsへのPARDSの移植

将来はやりたいと思っているんだけど、そのための問題としてfork()とSystem V IPCがあります。
まずfork()ですが、Windows系OSが直接fork()をサポートしないことは良く知られています。が、色々調べてみると、内部的には該当するAPIがあるので、実装できるらしい:http://www.cygwin.com/ml/cygwin-developers/2001-02/msg00032.htmlとかhttp://developers.slashdot.org/comments.pl?sid=134719&cid=11250701によると。うーん、記事をよく読むと単純には行かないこともありそうだけど、Windowsの世界は素人なんで良くわからん。
System V IPCの方は、共有メモリはメモリマップとファイルがあるそうなので、何とかなりそう。
セマフォカーネルオブジェクトとして作られるらしいので、プロセス間で共有できるんだろう。

というわけで、できないことはなさそうだが… しかし、スレッド使うことが日常のWindowsでforkベースのシステムは破綻するかなぁ?pthreadとforkの混在すらダメなのに。まぁ、もう少し勉強してみるか。