Google Wave

ビデオを見てみた.

いやぁ,良くできている.Waveというオブジェクトに対する操作,参照ですべてを行うというアーキテクチャなんだろうね.メールのような非同期のコミュニケーションも,チャットのような同期コミュニケーションも可能になると.
あと,Google Web Toolkitつかってるのか.あれ,使われてるのかとか思ってたんだけど,ちゃんと活用されてるのね.

しかし,Googleの戦略がよく分からない.どうやってこれで儲けるつもりなんだろう? オープンソースにするとか言ってるしなぁ.メールシステムのように,複数のシステムが出てきて,それらが連携することを想定しているようだけど…

IE6のようなレガシーなブラウザを駆逐するためのキラーアプリケーション? デスクトップアプリを駆逐するため? それにしても遠回りなような.ま,お金あるからなんでもいいんだろうけど(^^;