学会発表:仮想マシンと連携したWebブラウザによるプログラム実行環境

仮想マシンと連携したWebブラウザによるプログラム実行環境」というタイトルで学会発表をしてきました.SACSISという学会です.微妙に周りから浮いているような気がするけど気にしない(^^;

内容は,

  • Webアプリは便利だけど,NWが切れてるときとか使えない
  • Gearsとかあるけど,プログラム書き換えるのは大変
  • クライアント側で仮想マシンを動作させて,その上でサーバ側プログラムを動作させれば良いのでは?

というものです.特徴は,

  • ユーザはブラウザ上でリンクをクリックするだけで,仮想マシンにオフライン化したいプログラムをダウンロードしたり,プログラムを起動したりすることができる
    • 上記リンクが仮想マシン上で動作するhttpサーバを指すようにすることで,リンクをクリックすることで,仮想マシンに(ダウンロード等の)指示を送ることができる,というトリックです
    • プログラムはDebianの.deb形式で提供してもらって,仮想マシン内ではaptを使ってインストールします.
  • 仮想マシン内で,さらにLinux-Vserverを使ってセキュリティを確保しているので,プログラムに悪意があっても大丈夫
  • あと,仮想マシン上でプログラムが動作するので,Webアプリだけじゃなくて,例えばX Window Systemを使うような任意のアプリを対象にできます
    • Flashのような感覚で,OpenOfficeのようなアプリを利用できると.

論文のリンクを張りたいんだけど,シンポジウムの論文は情報処理学会では(有料でも)提供してないのかしらん?