電話帳移行

するの忘れてた。
以降元は初代のW-Zero3なので、W-SIMにセーブするという手段は取れない。ので、Active Sync経由で連絡先データを同期することに。
Active SyncはVISTAから名前が変わったのね。Windows Mobile Device Centerというものになったようなので、こちらをダウンロード。
で、同期してみるんだけど、うまく同期しない。…調べてみると、Outlookの設定をやってから?(Active Syncを)インストールしないといけないそう。というわけで、一度Mobile Device Centerをアンインストールし、Outlookの設定をしてから、再インストール。なんか予定表は同期してくれないんだけど、連絡先は同期してくれたので、良しとする。
で、これをD4から使おうとすると、なんだかデータ形式が違うらしい。D4の電話プログラムは、「アドレス帳ファイル」なる形式。Outlook Express由来なのかな? でエクスポート/インポートで対応しようとすると、直接できないでやんの。CSVファイル位しか経由できるファイル形式が無い。
仕方が無いのでCSVに出力してインポートしようとすると、なんだか文字化けしてるし…。と、良く説明を見ると、UTF-8にせいとのこと。というわけで、メモ帳で読み込んでUTF-8でセーブ、インポートすることに。
インポートする際に、項目の対応を指定するんだけど、(どういう仕組みか分からんが)ある程度は対応を取ってくれている。でも肝心の電話番号データの対応は取ってくれてないので、他のデータも必要なものは調べて対応を取る。…あれ、ふりがなってアドレス帳ファイルには項目が無いの? うーん、無いものは仕方が無い。あきらめてインポート。
一応、電話プログラムから見れているような気がする。W-SIMにもセーブ。でも、ふりがなデータが無いので、nico+側ではうまくソートされて見れないんだろうなぁ…