Macキター!

わーい。とりあえずしたこと:

  • 起動→初期設定
  • ソフトウェアアップデート→再起動:あー、起動に結構時間かかるね。
  • DSPWindows Vistaとメモリを買っていたので、メモリの増設:512M→2G:簡単。でもカバーをあけるネジが異様に硬くてあせる。あと、メモリ挿すのが硬いという噂をネットで見ていたんだけど、それほど硬くなく、本当にこれでいいのかちょっと不安ではあった。まー、DSPVISTAと一緒に使うという用が無ければBTOで2Gにしたんだけど。

次はトリプルブートの準備。以下はすべてTriple Boot via BootCamp - OnMac.net Wikiを参考に。トリプルブートを試す人がいたら、このページをよく読むのがよいと思います。英文だけど。

  • Boot Camp 1.2βのダウンロード、インストール

Macって全然知らなかったけど、*.dmgファイルがディスクイメージなのかな?ダブルクリックすると、(マウントされた)中身が見える。mpkg拡張子のファイルをダブルクリックするとインストールできるみたいなのでそのようにしてインストール。Boot Camp Assistantがインストールされる。で、とりあえず、Boot Camp Assistantを実行して、ドライバCDを作成。パーティションの設定はせずに終了。

これも、mpkgファイルをダブルクリックすればインストール終了。簡単(昔はコマンドラインからのマニュアルインストールだったのかな?)。一度システムを終了して再起動すると、rEFItの起動メニューが立ち上がる。よしよし。そこからMac OSを選択すると、普通に起動。

今日は時間切れでここまで。VISTALinuxのインストールは明日にしよう。

[追記] 結局トリプルブートは挫折しました orz 詳しくはこちら

パーティションを切ったので、Mac側の設定をちょこちょこと。たつをさんのところを参考にタッチパッドの設定。それから無線LANの設定。