RubyのCopy-On-Write friendlyパッチ

まつもとさんの所でこのような紹介が:Matzにっき(2008-02-05)
なるほど、面白い。これならforkしてもGC時にコピーが発生しにくいだろう。PARDSをRubyに移植する際には使ってみようかな。(っていつになるか分からんが。(^^;)

それはそうと、そういえば「JavaVMの起動に時間がかかるから、あらかじめ立ち上げておいたVMをforkすれば速いのじゃ」という論文を読んだことがあるなぁとか思い出した。…えーと、これかな?:Cloneable JVM
(VMというより、色々ロード済みのJ2EEコンテナだったか?)Javaの方は、J2EEのコンテナをアプリごとに別プロセスにしたいとかいう要求のせいみたいだから、ちょっと状況は違うのかも知れないけど。