KSE削除 M:Nスレッド実装に幕引き

だそうです:2008年3月13日 KSE削除 M:Nスレッド実装に幕引き,malloc(3)ベンチマークFreeBSD vs Linux,vr(4)オーバーホール:FreeBSD Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社
2ch経由で知ったんだけど。FreeBSDではKSEという仕組みでM:Nスレッドをサポートしていたらしいんだけど、無くなっちゃうそうな。
ていうか、M:Nスレッドサポートしてたのか。
(あ、M:Nスレッドというのは、カーネルレベルのスレッドとユーザレベルのスレッドを組み合わせて使うやり方ね。つってもこれだけでは分からんな。詳しくはこちら。)

1:1ならオーバーヘッド的には「スレッド=メモリ空間を共有するプロセス」だと考えてほぼよいと思うので、やっぱりPARDSのようにプロセスを使うので良いと思うなぁ。
やっぱり、pthreadはシステムプログラマ用で、アプリケーションプログラマが直接触るようなもんじゃないと思うよ。難しすぎるし。