明日から仕事

今回の休みは大してなにもやらないうちに終わってしまった。orz 年賀状+大掃除+年始まわりで終了。

それはそうと、年賀状をMacで書こうとしたけど断念 orz 画像集についてきたソフトは一応対応していたんだけど、住所録データの移行が面倒だったのでVISTAで作成。まぁ、完全に移行するのはなかなか難しいですな。

あと、MacTeXをインストールしてみた。どのパッケージをインストールしていいのか悩んだんだけど、こちらで紹介されていたpLaTeX Quickを使うことに。普通に使えているような気がする。
日本語の文字コードはShift JISのよう。Emacs文字コードを指定してセーブする方法に悩んでしまった(C-x RET c。メニューのOPTIONS->MULE->Set Coding Systemでも)。なんか今時漢字コードに悩むなんてという気がしなくも無いが。X11を立ち上げればxdviも利用可能。久しく使って無かったのでなつかしい感じ。