アクエリアンエイジオルタナティブ

やってみた。んー、ゲーム性は三国志大戦とはずいぶん違うなぁ。よりアクション志向のような。
相手プレイヤー(マインドブレーカー)にダメージを与えることが目的。三国志大戦の士気に相当するものもあるんだけど(エナジー)、これはカードを登場させる(ブレイクする)のに使う。カードを裏返すと、カードの持つ「スキル」が発動して、例えば飛び道具で攻撃できたりするんだけど、スキル発動中は無防備になる。スキル発動にはエナジーは関係ありません。
あと、兵法みたいなオルタレーションカード(これはエナジーを消費)や、バトルセンス(これもエナジーを消費)があります(オルタレーションカード使用はゲーム中1回のみ)。

なんというか、マインドブレーカーとの追いかけっこになるのよね。あと、三国志大戦のような「戦略」が良くわからなかった。まぁ、あるんだろうけど。それから、カードを乗せる台がディスプレイになっているのは、ちゃんと意味がありました。これに相手カードの状態が映り、それを見て当たり判定を把握するという感じ。

続けるかどうかはちょっと様子を見るかな。